【カルテ17】栄養指導は効果あり!その3

デザートは別腹?

皆さんからは、「デザートは別腹よ!」という声を良く聞きます。
食後のデザートは、楽しみですね。僕も大好きです。

しかし、「ちょっと待ったー!」栄養として考えた時に本当に大丈夫でしょうか。

栄養指導を受けている方の中には、毎晩、夕食後にコンビニスイーツを買って食べる、買い置きのアイスを食べている方が多いです。
体を動かすことのない時間にあまりカロリーを摂取してしまうと、太りやすくなりますし、コレステロールの増加、糖尿病の悪化に繋がります。

では、どうするのが良いかというと
間食は、15時までに小皿1皿、また200Kcal程度を目安にして食べましょう。
食べる物も洋菓子よりは、和菓子の方がコレステロールに関してはいいです。
果物も夕食後よりは、朝食後に食べるようにしましょう。

でも、あまり制限してしまうとつらいので、月に1度程度の夕食後の間食はOKにします。最初は、つらいですが、段々と慣れてきます。2-3か月すると体重もゆっくりと低下していきます。
体重減量は、2-3Kg/年程度を目安にしましょう。

当クリニックでは、
薬に頼らない医療として、栄養指導を推奨しています。
是非、栄養指導を受けて何をどうすればいいのか勉強していきましょう。